スポンサーサイト


アウトレジ ビヨンド を観て

北野武監督最新作
「アウトレジ ビヨンド」


 観てきました。
 ネタバレは極力避けますが、まだ観てない人は観てからの方がいいかもです。

 まず。前作「アウトレジ」の続編ですので、関係性を知るためにも観ておいた方がいいです。


 今作は前作「アウトレジ」同様、エンタメ要素の強い作品ですが、
 北野監督としては、1が受けたから2を作ろうという安易な発想は皆無でしょう。

 まず、北野監督作品ファンとしては、白竜さんが「HANA-BI」以来の出演シーンでグッときます。
 敵役ばかりでしたが、ここでは大友をフォローする役です。
 凄い時計はめているなあとか、見入ってしまいました。

 北野監督らしい演出はバッティングセンターのシーンとドリルのシーンです。(観た人でないとわかりませんねw)
 ドリルを袋をかぶした男の頭に突き刺す怖いシーンですが、なぜかこのシーンの大友は半笑いです。
 「ひでえシーンだなあ」と演出&出演しながら笑ってしまったんじゃないかな?と思います。

 僕は学生の頃、ドラマを脚本・監督したことがあるのですが、主役の男の顔面にトマトを叩きつけるシーンを撮っていて、「ひでえなあ」と大笑いしてしまったことがあります。
 この感覚は分かる方は分かると思うのですが、真面目に撮っていても自分の考えたひどいことを人が演じると、目の前で行われていることがあんまりにひどいんで、可笑しくてしょうがなくなってきて笑ってしまうんです。

 デヴィッド・リンチも現場が酷いほどニヤニヤして撮っているとの事なので・・・・、まあ、変態ですねw

「アウトレジ ビヨンド」では、前作よりさらにあっけなく人が殺されます。
 この儚さは、無情を通り越していて「人は死ぬ」というリアリティーとともに、だから「生きる」という意味を考えろと、「自殺したい願望映画」を撮り続け、「死」を徹底して見つめた北野監督から問われているような気がします。
 
 前作では、強欲な権力を持った組織の下の者はいいように操られ、利用され、捨てられる。
 現代を象徴するようなテーマを「ヤクザ」を使って表現した作品と僕は解釈しています。

 今作では、利用された男が復讐を遂げます。
 が、しょっぱなからそんな現代には関わりたくないよという姿勢で北野監督扮する「大友」はいます。
 そんな大友を利用し、のし上がることを考える男が最悪の敵であり悪の「象徴」です。
 その男は、大友を焚き付け、復讐に走らせます。
 大友は「ヤクザ」として「男」として復讐を全うします。
 ラストシーンは、あることをきっかけに、操っていた男とその関係性を理解した大友が、その男を殺し、「つきあってらんねえよ」と背で語り姿を消します。
 つまり、「筋」を通す為に、落とし前をつけるために「アウトレジ ビヨンド」は北野監督にとって撮らなければならない作品だったわけです。

 この作品がヒットするのを期待しています。

 「TAKESHIS'」「監督ばんざい」では自身の制御できない混乱した内面世界を描き、「アキレスと亀」では「アートって何?」と迷った末にまた自殺癖が出て、それでも「愛」されている事を生きる理由として肯定し、生きる道を選ぶ男を描きました。これも北野監督の内面世界ですね。

 「アウトレイジ」では現社会の縮図とともに、そこからおさらばしたい男といった、現代的なテーマを扱っています。

 僕は北野監督は次は何を描くのだろうと新作を見るたびに期待してしまいます。
 
 「HANA-BI」までの北野監督作品は何度も観るほど大好きですが、以降の作品も好きですが多くて1~3回程度しか見ていません。

 それでも、NEXT北野監督作品に期待してしまいます。
 普遍性と北野監督の感性、音楽の使い方、独自の映像美を誇る引きのフレーミングと編集で仕上げられた、何度も観たくなる美しい作品を撮ってくれることを。


 アルコール依存や鬱でお悩みの方~認知行動療法 心理カウンセリングはじめました。
 
 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

リンク
カテゴリ
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア

フリーエリア


多汗症 治療 手掌 わきが体臭~体が冷えている人の汗はクサイ?!

歯列 矯正 成人歯列矯正治療について

無料でできるウィルスバスター~無料のウィルス対策と無料でできるスパイウェア対策


損害保険って?

結婚式とは?
近眼でお悩みですか?

家庭教師って?

転職でお困りですか?

カードローンとは?

整形で綺麗になる!


退職金とは?

ブログ内検索
RSSフィード
